2015年9月27日日曜日

209系方向幕をJavascriptで作る

どうもこんにちは。

この間(随分前になりますが...)、 国鉄方向幕書体 をダウンロードしました。

そこで思いついたのが、Javascriptでの巻き取り機能をつける、ということです。

209系方向幕

JavaScriptでゴリゴリ書きました。
クロスドメインでセキュリティがあーだこーだ...という都合で、サンプルは外部サイトに設置しました。

そのうち作り方公開します...

路線も増やせたらいいなーと思っています。車種ごとの移植もそれほど苦ではないので。

ではまた、ご期待ください。

※これらのスクリプト、HTMLなどはすべて1から管理人が作成しています。そのためバグ等あるかもしれませんが、ご了承ください。またそういったものを発見された場合には、コメントにて報告にご協力ください。当ブログをより良いものとするため、ご協力お願いします。
ちなみに動作確認はIE9とGC7で行っています。

209系方向幕

遊び方

  1. ページ下半分に幕対応表があります。その表示したい行先の左側に表示されている数字を半角で入力してください。
  2. 「幕を動かすスピードを選択」の右側のスライダーは幕回しのスピード調整用です。左に行けば遅く、右に行けば速くなります。一番左はかなり遅いです。なお、幕を回し始めてから設定を変更しても、すぐには反映されません。その次に幕を回したとき、有効になります。
  3. 上の二つが調整できたら、「実行」ボタンをクリックします。幕が回り始めてから自動的に止まるまで、途中で止めることはできません。どうしてもという時は再読み込み願います...
  4. ちなみに幕表示部分の右のスクロールバーを操作すると手動で幕を巻くこともできます。ただし、自動で幕回しをしている最中はこの操作はできません。

209系方向幕

...では、思いっきりお楽しみください!!

1 件のコメント:

質問や意見などどしどしお寄せください!!